基本的にパワープレイ

スカイリムのMOD作成始めました。思ったことを書いていくところです。

初心者だからほんとに分からなかったんだ。

色々MOD見てわかったが、Messageを作ってそれをプロパティ指定してshow()すれば良い。すごい簡単じゃないか。

最近は詰まりながらスクリプトをずっとしていてプロパティの意味を完全に理解した。ゲームとスクリプトは別次元にあるから、プロパティで情報のやりとりをするのね。

力技?でできたのでメモ。


1. NPCにダイアログ追加。

2. END:のところに、
プロパティ名.Activate(Game.GetPlayer())
と記述?

3. コンパイルでエラーとともにスクリプトができる
1度OKで閉じてから再度開く

4. できたスクリプトにObjectReferenceプロパティを追加

5. プロパティをレンダーウィンドウから指定。


これでどこからでも会話から特定のチェストが開ける。プロパティにクラフト設備を指定すればクラフトメニューも開ける。他にも使い道はありそう。

やり方合ってるかわからないけど、新規クラフトメニューの作成方法を書いておきます。
チュートリアルにあるのかもしれないけど、必要な時に見ることにしよう。

とにかく作りたいものをサッと作れるとやる気上がるからね。

1. キーワード作成
クラフトにはキーワードが必要。クラフト設備とレシピのキーワードを合わせると作成することができる。オブジェクトウィンドウのレシピのところで新規作成。

2. レシピ作成
オブジェクトウィンドウのレシピのところで新規作成。材料と成果物を指定する。新規作成したキーワードを追加しておく。

3. Furnitureをコピー
クラフトはどうやらFurnitureでやるらしい。アルケイン付呪器とか錬金台とかもこれのようだ。

とりあえずアルケイン付呪器を開いて、IDを変えてコピーを作成する。新規作成したキーワードを追加しておく。

4. モデルを変更
左上あたりに.nifを指定するところがある。これがオブジェクトのモデル。ここを好きな物に変える。

とりあえず商売台帳(Ledger)に変えてみた。

5. 設置してPlay!
どこかに設置してゲーム内確認。
アニメーションはせずにクラフトメニューが立ち上がった。やったね!

たぶんアニメーションがあるモデルだとアニメーションするのかな?試してはいないけど。
※追記
方向音痴のSkyrim様で説明がされていました。
アニメーションはキーワードの「isSmallPot」などでアニメーションが再生されるようです。


あと、Campfireみたいにパワーでクラフトメニュー開く方法はまだわからない。たぶんスクリプトで開くのかな。今後の課題だけど、とにかくこれで新規クラフトはできるようになった。

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